通信制高校ルネサンス高等学校

在校生が日本天文学オリンピックで銀賞受賞!

ニュース

在校生が日本天文学オリンピックで銀賞受賞!


ルネサンス高等学校3年生の川畑隆盛さんが2022年度国際天文学オリンピック日本代表選抜において銀賞を受賞しました。

銀賞受賞の決定発表は6月30日でしたが、あらためて担任教師より表彰が行われました。


川畑隆盛さん
担任の番場先生(左)と賞状を持つ川畑さん(右)

◆川畑さんコメント◆
これまで科学オリンピック系で賞をいただけたことが無かったので、銀賞受賞は凄くうれしいです。 でも受けたからには、国際天文学オリンピック日本代表になりたかったという悔しい思いも少しあります。
今回、公式の暗記じゃなく、基本の理解が大切だと感じました。このことは天文学だけではなく理科全般やそれ以外のことにも通じるものと思いました。

国際天文学オリンピックは1997年から毎年開催されていますが、日本からの代表派遣は今年が初めてとなります。以下に日本天文学オリンピックサイトに掲載の文面抜粋とその引用リンク先もありますので、ご覧ください。

【国際天文学オリンピックについて】
国際天文学オリンピック(The International Astronomy Olympiad, IAO)は1996年に創設された科学教育プログラムであり、選手同士が知的競争を通じて創造性、想像力、および宇宙科学への関心を深めることを目標に、毎年天文学上の秋の最初の2ヶ月(9月22日から11月22日まで)の間に開催されています。 参加に向けた対策が単にそれ自体を目的とした訓練ではなく有用で有意義な教育課程となることを期待するため、IAOは天文学への興味が最も活発に形成される思春期(14〜18歳)の生徒を対象としています。(詳しくはコチラをご覧ください。)

【日本天文学オリンピック委員会 代表挨拶】
国際科学オリンピックは、高校生を対象とする国際的な科学のコンテストであり、日本でも多くの国際オリンピック予選が開催されています。 国際天文学オリンピック( IAO: International Astronomy Olympiad) は1997年に組織されて以降毎年開催されていますが、未だかつて日本からの代表派遣はありませんでした。(詳しくはコチラをご覧ください。)


最新の記事