通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 代アニコースで声優をめざす 通信制高校ならではの魅力とは?

公開日:2024.09.03
最終更新日:2024.09.11

※記事内容は、2024年3月に行ったインタビュー当時3年生だったものです。

Profile

浅霧 海
ルネサンス高等学校 3年生
代々木アニメーション学院 卒

  • ダブルスクール
  • 代アニ
  • 声優

ルネ高は登校日数が少なく、普段の勉強がオンライン学習でできるなど、やりたいことを実現するための環境が整っています。自由な時間が多い分、一足早く夢に向かって行動することができるのです。
今回は「声優になりたい」という夢を持ち、ダブルスクールで代々木アニメーション学院 声優タレント科を卒業した浅霧海さんに話を伺いました。
代アニコースを選んだ理由や声優をめざすきっかけ、そしてレッスンとの両立についても詳しく聞いています。

目次

  1. 一瞬で決心した「声優になる」という夢
  2. 本気で声優をめざせる代々木アニメーション学院
  3. ルネ高だから声優のレッスンと両立できた

1.一瞬で決心した「声優になる」という夢

声優になろうと思ったきっかけ
小学4年の頃、アニメ『進撃の巨人』の主人公エレンの有名なセリフを聞いた時に、ビビっときたんです。聞いた瞬間なんだか身体がポカポカしてきて(笑)。その時「俺、将来の夢決まった!エレンになる!」って思ったんです。そこから「声優になりたい」という気持ちが頭の片隅にずっとありましたね。
本気で声優をめざそうと思った理由
中学3年生の時にSNSを見ていたら、「声優になるなら!」と書いてある広告を見つけたんです。確か「最速デビュー!業界最大級!」のようなことが書いてあったんですけど、すごくその言葉に惹かれて...。そこから色々調べていくうちに、声優に専門学校があることや高校に通いながらでも声優の勉強ができることを知りました。

声優をめざすなんて、ずっと遠い先の話だと思っていたけど、HPなどを見てから急に声優になることが現実味を帯びてきたんです。自分にとってピッタリな場所だと思ったし、早くから学べるなんてラッキーだと思ったので、一瞬で入ることを決心しました。

2.本気で声優をめざせる代々木アニメーション学院

声優タレント科では主に何を学んでいましたか?
僕が通っていた声優タレント科コースでは、基礎的な発声滑舌やアフレコのレッスン以外にも、様々なことを学びます。セルフプロデュースといって、面接オーディションの対策みたいなこともしていました。声優のオーディションは普通の面接とも違い、自己表現が大切なのでそういった勉強が欠かせません。
おかげで、緊張する場面やプレッシャーがかかる場面に強くなりました。
実際にレッスンを受けてみていかがでしたか?
僕は週5日通うコースに行っていたので忙しかったのですが、その分実力や知識がしっかりついたのでとても良かったです。

また、基礎的な発声滑舌練習は日常生活にいいこと尽くしです!声が通るので、相手に一回で聞き取ってもらえるようになりました。コミュニケーションをとる上でも大切なことだと思うので、やって良かったと思います。アルバイト先でもお客さんに「いい声してるね!」って褒めてもらえることも増えました(笑)。
高校の勉強とレッスンの両立はいかがでしたか?
正直に言うと、楽ではありませんでした...!毎日声優のレッスンを受けて、バイトに行って、夜は勉強して...という生活だったので睡眠時間も短くハードな生活だったかもしれません。簡単ではないんですけど、苦しいかと言われるとそんなことはないです。好きなことをやって辛い思いをするというのは、全然苦しくなかったです。人生楽しいですから!
代アニコースの良いところは?
何よりも規模の大きさだと思います!
代々木アニメーション学院は高校だけではなく、劇場とも提携しているし、とにかくいろんなことができるんです。「声優になりたいけど、どうしていいのかわからない」って人でも、そもそも声優ってどんな仕事なのかという話や初心者からでも始められる発声練習など教えてもらえるので安心してもらいたいです。僕もわからないことだらけでコースに入ったけど、全然大丈夫でした

また、講師は現役で活躍されている方も多くいらっしゃるので、現場の目線でアドバイスがもらえて助かっています。オーディション対策では、一人ひとりに合わせて姿勢・立ち方・歩き方・表情・声のトーンなどアドバイスなどを細かく指導してもらえます。また、履歴書対策では自己PRの書き方や宣材写真の撮り方まで、魅力を最大限に引き出す方法を教えていただけるのでとても助かっています。

3.ルネ高だから声優のレッスンと両立できた

声優の勉強をしながら学べる高校へ行きたかった
代々木アニメーション学院と提携していたからという理由で、ルネ高を選びました。オンラインで学習できるということを知り、ここなら声優のレッスンとの両立もできそうだと思い、入学を決めました。
スクーリングはいかがでしたか?
正直なことを言うと、最初は乗り気じゃなかったんです(笑)。「通信制なのに学校行くのか...。」って思っていて。でも、せっかく行くなら楽しもうと思って、移動のバスで隣になった子に話しかけてみたんです。そしたら「普段は音楽作っていて...」「イラストを趣味で描いていて...」など自分の好きなことに取り組んでいる子が多くて。ルネ高って個性豊かなんだなぁ、って思ったし色々な話が聞けてとても楽しかったです。改めて自分も頑張ろう!と、モチベーションが上がりました。
移動のバスで隣の席の子に話しかけた時、緊張しなかったですか?
周りが知らない人ばかりだったので、最初は怖かったですね。とにかく迷惑かけないよう必死だったんですけど、ある時からせっかくスクーリングに来たのにこのままじゃ面白くないなと思って。それからは、自分からいろんな人に話しかけに行くようになりました。ルネ高は全国から生徒が集まることもあって、いろんな話が聞けて面白いんですよね。行動することってすごく大事だなと思ったので、自分からコミニケーションを取るようになりました。

初めての場所で行動するのって緊張すると思うけど、勇気を出して良かったなって思うこともありますよね。

忙しい中どのようにして学校の勉強を進めていましたか?
レッスンが始まる前や、寝る前など隙間時間に進めることが多かったです。ルネ高は登校日数が少ないし、レポートがオンラインなので助かっていました。僕はアルバイトもしていたので、学校に行く回数が多かったら両立は無理だったと思います。
ルネ高の良いところは?
オンライン学習ができて登校日数が少ないところです。
ダブルスクールやバイトなどを頑張っていて、学校へ行く時間が取れない人は特におすすめです。将来やりたいことがあって、でも今お金が欲しくて...って人でもおすすめできるんじゃないかと思います。頑張りたいことがある人にとっては良い環境だと思います。
将来の夢を教えてください!
ここで意外に「アイドルです!」とかだったら面白いんですけど...(笑)。声優をめざしています。
アニメーションを主軸として、そこからキャラクターソングとか歌を歌ったりイベントに出たり、幅広く活躍できる声優になりたいと思っています。

代々木アニメーションコースとは?

声優、アニメーター、イラストレーター、マンガ家等、アニメ・エンタメ業界で活躍する多くの声優やクリエイターを育成してきた専門教育機関 「代々木アニメーション学院」 と提携。高校卒業を待つことなく当校に在籍しながら、エンタメ業界の第一線で活躍するプロ講師から専門スキルを学び、いち早く夢への一歩を踏み出せます!

※代アニコースは面接指導(スクーリング)や特別活動には含みません。