通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 不登校から美術大学に合格!代々木アニメーション学院とのWスクール

似たような境遇の子がいて全日制に通っているときよりも友だちができて楽しく過ごせた。

森 楓華さん Fuka Mori
(三重県 転入)

ルネサンス豊田高等学校 2021年3月卒業

当校へ転校されたきっかけを教えてください。

中学のときから心の問題で不登校気味でしたが、どうしても美術を学びたかったので全日制の高校を受験して進学しました。 しかし高校でも不登校になってしまい、2年生の2学期に転校しようと思いました。その時に見つけたのがルネサンス豊田高校です。

数ある通信制高校の中から当校を選んだ理由を教えてください。

体調が悪いので、登校頻度が多いところだと全日制高校とあまり変わらなくて辛いかなと思いましたが、ルネサンス豊田高校なら登校は年4日なので「ここなら頑張れる」と思ったのでルネサンス豊田高校を選びました。

年4日のスクーリングはどうでしたか。

スクーリングに行ってみると似たような境遇の子やそういう人たちもいたので、全日制高校に通っているときよりもすぐに友だちができて楽しく過ごせました。 授業は興味をひいてくれるような内容だったので、時間が短く感じるぐらい楽しかったです。 いろいろな実験をしたんですが、実験に使用する電子レンジが温まるまでのあいだ先生が踊ったり歌ったりしていたんです。とても面白かったです。

転校後の普段の過ごし方を教えてください。

体調の回復なども考えて、キャンパスには通える範囲で通っていました。そのために実家がある三重県から愛知県に引っ越して一人暮らしを始めました。引越しと同時に代々木アニメーション学院に通って絵の勉強もしていました。

代々木アニメーション学院での学習内容を教えてください。

短い時間で全身などを描いたり、ペンタブレットの基本的な使い方や人間の骨格について学びました。

代々木アニメーション学院で学んで良かったことをお聞かせください。

クロッキーはモデルの方がポージングを維持してくれていないと描けないので、そういう実践的な描き方を学べたのが1番良かったです。

当校のレポート学習はいかがでしたか。

レポートは動画なので先生たちの言葉を聞き逃すことがなかったです。動画を戻したり何回も見ていたら理解できますし、ノートにもまとめやすかったです。 自分のペースでできるのも良かったです。

将来の夢や目標があれば教えてください。

SNSをもっと活用して、自分と似たような経験だったり、心の病を抱えてる人たちに何かを伝えられたりとかできたらいいなと思っています。

当校を検討している方へメッセージをお願いします。

自分の時間がつくりやすいので、何か夢を持っている人はその夢に向かって経験を積む時間になると思います。 まだ夢を見つけていなくて、普通に高校に通うことが難しい人でも。自分の好きなものを見つけてそれが夢に繋がったり、自分なりの努力ができる時間になると思うので、おすすめの学校です。

※本ページのインタビューは2020年11月に行ったものです。