通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

女子生徒に聞いてみた「ルネサンス高校グループのeスポーツコース」

公開日:2022.12.20
最終更新日:2022.12.20

大好きなゲームを楽しく学べる「eスポーツコース」

eスポーツを行うアンさんとまおさん eスポーツを行うアンさんとまおさん

世界的に大きな盛り上がりを見せるeスポーツでは、国際大会などで活躍を見せる日本選手の姿にあこがれて「プロゲーマー」をめざす若者も増えています。

デジタルゲームを使用した対戦競技であるため、他のさまざまなスポーツに比べ、性別による差が小さいジャンルと考えられており、従来のスポーツとは異なり男性と女性が同じ舞台で戦うことができます。また、女性のプロプレイヤーやプロチームが増えていることも新たな女性ユーザーが参加しやすくなっているといえます。

そんな中、eスポーツコースを開講しているルネサンス大阪高校の梅田eスポーツキャンパス所属の女子生徒をインタビューしました。

インタビューを受けてくれた生徒

ゲーム画面に向かうアンさんの写真
豊住 アンドレサさん(以下アンさん)
ゲーム画面に向かうまおさんの写真
上野 舞桜さん(以下まおさん)
eスポーツを行うアンさんとまおさん
二人で仲良くゲームを行う風景

なぜルネサンス高校のeスポーツコースに進学しようと思ったのですか?

アンさんの写真
 

アンさん
中1のときにゲームにハマってからゲームが大好きになって、ゲームを学べる高校があると聞いて、憧れを持ったからです!!教えてもらいながらもプロをめざしたいと思ったからeスポーツコースに入りました!

まおさんの写真
 

まおさん
前の学校から転校を考えていた時にたまたまルネサンス高校のeスポーツのパンフレットを見て初めてゲームを学ぶ学校があると知りました。私は元々ゲームが好きで、私がいつもやっているゲームはなかったけど、初心者でも入りやすいと書いていたので進学しました!


ルネサンス高校eスポーツコースの魅力を教えてください。

アンさんの写真
 

アンさん
あんまり趣味が合う人がいないと思っていたけど、ルネ高のeスポーツの人は、生徒、先生関係なく趣味が合う上で、優しいところが魅力です! 中学校では、ゲームの相談や、アニメの趣味が合う人なんてそういませんでしたが、この高校に入ってから同じゲームをしているので、教えていただける人や、アニメ大好きな人なんて沢山いるので趣味が合う人がいっぱいです!

まおさんの写真
 

まおさん
初めは少し不安もあったけど、みんなゲームやアニメとかが好きで趣味が合って話しかけてくれたり、先生も優しく一から教えてくれるところが魅力です!


eスポーツコースは週2回通学ですが、通学日以外は何をしていますか?

アンさんの写真
 

アンさん
1人や、学校の人とゲームの練習したり、学校の人から聞いたおすすめのアニメなどを見たりしてます。discordで、グループを作ってくれたり、そのグループの人で、みんなでゲームしたり、たまには、別のゲームではしゃいでとても楽しいです!!

まおさんの写真
 

まおさん
好きなゲームをしたり、今見ているドラマを見たりしています!


将来の目標を教えてください。

アンさんの写真
 

アンさん
Bughaさんと一緒にフォートナイトしたいので、上手くなって存在を伝えたいです‼(*'▽') モデルも合格したのでいいモデルになれるようにも頑張っていきます!

まおさんの写真
 

まおさん
案内さんと一緒にフォートナイトをしてみたいのでそれに向かって頑張っていきます!!


進路を悩んでる中学生にメッセージをお願いします。

アンさんの写真
 

アンさん
生徒も教師の皆さんも神ってるレベルで超優しいです。。。
(´; ω ;`)しかもとっても上手です!めざしたい何かがある!という人だっていると思います。みんなで協力したりして、楽しみながら高校3年間過ごせたらいいなと思ってます(*ˆˆ*)

まおさんの写真
 

まおさん
初心者でも入りやすく、先生も生徒もみんなやさしく丁寧に教えてくれます!もし進学するか迷っていたら、一回でもいいので体験に来てみてください!(*'▽')


最後に一言ください!

アンさんの写真
 

アンさん
女子後輩がたくさん来るのを楽しみに待ってます♡

まおさんの写真
 

まおさん
楽しんで学びながら協力したりして高校生活を過ごしたいと思います!!

アンさんとまおさん
仲の良い二人

生徒たちの様子からは、ゲームが好きだということと、好きなものが同じ人同士で通うことができる楽しさが伝わってきました。もしゲームが好きで一緒に学んでみたいと思ったら、ぜひ一度資料請求やeスポーツ体験を申し込んでみてください。

eスポーツコース所属女子生徒のインタビュー動画

eスポーツコース生の生の声をお届けしています

皆様の声」では、eスポーツコース生や保護者様のインタビューを掲載しています。 是非ご覧ください。