通信制高校ルネサンス高等学校

eスポーツコースでめざすもの②【横浜キャンパスの1日編】

ルネサンス高等学校

eスポーツコースでめざすもの②【横浜キャンパスの1日編】


こんにちは!

横浜キャンパスです。

横浜キャンパス eスポーツコースの生徒の一日に焦点を当ててみたいと思います!


ルネサンス高校のeスポーツコースでは、週2日4時間の講義を受けます。


講義が始まる前に、ホームルームの時間があります。ホームルームでは、連絡事項の他に、レポートの締め切り確認、イベント告知などをしています。

ホームルームの後は、eスポーツ実技がはじまります。これは、講師からの実技指導になります。

3時間の実技講義が終わると、4時間目ににeスポーツ講義という時間が設けられています。これは、プログラミングや英会話、メンタルトレーニングといった講義の時間となっています。

2835846o.png時間割のイメージです!

eスポーツ実技

ルネサンス高校で扱っている3つのeスポーツ種目VALORANTFortniteLeague of Legends)における上達のコツ、個々人が気を付ける点、チームで連携するポイントなどを、各ゲームにおいて経験・実績の豊富な講師陣が指導に当たります。

生徒が自主練習で撮影したプレイ動画に対してコメントしたり、大会出場に向けた全体練習に対応したり、eスポーツ講師が日々活躍しています。

MicrosoftTeams-image (17).jpgMicrosoftTeams-image (18).jpg

eスポーツ講義

4時間目は、講義科目があります。講義科目の中に、英語プログラミングメンタルコミュニケーションセルフマネージメントがあり、科目も内容も毎回変わります。これらは、それぞれの分野に関心を育てることを意識し、在校生の将来の進路設計という目標で実施されています。

この時間に実施される科目は上記のものがメインですが、eスポーツと結びつきのある企業様の職員を招き、その企業の特徴や製品、業界などについて教えていただけるという「特別講義」も頻繁に行われます。

MicrosoftTeams-image (21).jpg

放課後

eスポーツコースの講義が終わると、自由時間が始まります。放課後にそのまま居残る生徒のほか、講義のない生徒もキャンパスに集まり、自主練習部活動学習などをすることができます。

MicrosoftTeams-image (23).jpg

 

eスポーツコースでの生活について少しイメージができましたでしょうか...!?

生徒たちはeスポーツの練習だけでなく、さまざまな講義を通して将来の夢を見つけています。

「eスポーツのプロをめざす」だけでなく、「将来の目標をさがす」「ゲーム業界をめざす」という広い視野で日々キャンパスに通っているんですね!


本日はここまでにします★

是非、他の記事もお読みになってください!

以上、横浜キャンパスでした!

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事