通信制高校ルネサンス高等学校

第3回教育ウェビナーを開催しました

ニュース

第3回教育ウェビナーを開催しました


本日、当校主催の教育ウェビナー不登校のお子さまのためにできること~A君はなぜ学校へ行けないのですか、A君はどうしたら学校へ行けるのですか~を開催いたしました。
今回のウェビナーは、ルネ高に在籍している保護者様だけでなく、学校外の保護者様や学校関係者の方々を対象に開催し多くの方にご参加いただきました。

講師を務めた上杉先生は、臨床心理士として小学校・中学校・高等学校・大学・大学院・民間カウンセリングセンターなどで15年間の臨床経験をもち、オルゴールセラピスト、ヨガインストラクター、砭石療法士などのさまざまな資格をもっているプロフェッショナルコーチです。

たくさんの不登校のお子さまや保護者の方と関わってきたスクールカウンセラーが不登校という経験を人生の宝物として変化・成長した子どもたちの事例を紹介するとともに、すべての子どもたちのドリームサポーターになるための理論と実践を実際に体験してもらった様子を期間限定で公開しております。

後半では、保護者様だけでなく生徒自身や親子でご参加いただいた方からの質問について、講師の上杉先生と当校に在籍している生徒二人それぞれの視点で回答しております。この機会にぜひご視聴ください。

\ 期間限定公開 /

参加した皆様の感想を一部ご紹介させていただきます。

参加した皆様の感想を一部ご紹介させていただきます。

  • ・ 在校生のお二人がご自分の意見をしっかり落ち着いて発言されているのを見て、ルネサンス高校のような子供達の気持ちに寄り添って頂ける場所があれば今は不登校の我が子も大丈夫だな、と思いました。
  • ・ より具体的なゴールを設定しそしてそれを繰り返し想起することで、人は無意識にその方向に向かっていくという「法則」に魅力を感じました。子供との対話にぜひ取り入れたいと思いました。
  • ・ 上杉先生、優しい口調でリラックスして聞けました、生徒さんの事例などもとても参考になりました。ありがとうございました。
  • ・ 生徒さんの話で息子の不登校の原因がわかった様な気がするのでゆっくり息子の気持ちに寄り添えたらと思いました。
  • ・ 講師の方は、実体験や例えで分かりやすい内容でとても良かったです。在校生の方々のお話も我が子を代弁したかのようなお話でとても参考になりました。在校生のお2人のご活躍をお祈りしています。
  • ・ 現在や過去ではなく、未来の自分を想像してもっと広い世界に目を向ける事が大切であることがわかりました。実際にお子様からの気持ちを聞けて親子関係や向き合い方が大切だということがわかり、とても役立ちました。ありがとうございました。

ルネサンス高校グループでは、さまざまな事情をもつ生徒を支援するために、東京・名古屋・大阪に「カウンセリングルーム」を設置しています。

身近な人に話すと心配をかけてしまうなどの不安から、悩みを一人で抱え込んでいる生徒さんも少なくありません。カウンセリングルームではそんな生徒さんの気持ちに共に向き合い一緒に考えていきます。保護者の方のみで相談にいらっしゃる場合も多く、お子さまのために周りの大人ができるサポートを一緒に考えていきます。

第4回の教育ウェビナーは「二度と思い出したくないイヤな気持ちをスッキリ消す方法 ~ 悩みや不安の正体を脳と心の仕組みから理解する ~ 」をテーマに、12月21日(水)に開催いたします。
ぜひお気軽にお申し込みください。

お申し込み・詳細はこちら


最新の記事