通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 先生も生徒も皆明るく、自然と気持ちが明るくなる学校です

公開日:2022.02.21
最終更新日:2024.01.04

アルバイトと学業の両立!月1でキャンパスへ遊びに来ています

田中捺希さん Natsuki Tanaka(愛知県 新入)

ルネサンス豊田高等学校 2020年4月入学

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

お名前をお聞かせください。

田中 捺希、高校2年生です。

当校を知ったきっかけをお教えください。

YouTubeで「年4日しか登校しなくていい」広告を見て知りました。

当校へ入学しようと思ったきっかけをお聞かせください。

合同説明会で話を聞いた後に参加したオープンキャンパスです。先生たちも楽しく学校の雰囲気も良かったので入学を決めました。

合同説明会はどちらで参加されましたか。

名古屋駅JRゲートタワーの近くで、色んな通信制高校が集まった説明会でした。 たまたまルネサンス高校の席が空いてたので、話を聞きに行きました。

通信制高校への進学は決めていましたか。

はい、全日制の高校ではなく通信制高校で探そうと色々調べていました。

通信制高校への進学を決めていた理由をお聞かせください。

中学校の時に不登校を経験しました。 通わずに勉強ができ、卒業後の進学含めて考えて、通信制が自分の生活には合っていると思いました。

差し支えなければ、不登校になった理由を教えていただけますか。

ある日突然教室に入れなくなってしまって、授業も受けることができず、家やフリースクールで勉強をしていました。 徐々に規則正しい生活が送れなくなり、学校行けなくなっちゃった感じです。

オープンキャンパスはいかがでしたか。

初めて参加したときは緊張していたんですが、2回目は「前も来てたよね!」と先生や先輩たちが覚えててくれてて、どんどん楽しくなっていきました。 入学前から名前を覚えてもらったり、フレンドリーに接してもらって楽しかったです。合同説明会が6月にあったので、7月のオープンキャンパスから入学前までほぼ参加していました。

当校への入学を決めたのはいつ頃でしょうか。

同級生が全日の高校を決める前に、私はルネ高への入学を決めていたと思います。

通信コースのみの入学ですか。

はい、通信コースへ入学しました。

名古屋栄キャンパスにはよく来ますか。

はい、数学が苦手なこともあり、月1で友だちと勉強しに来ています。また、キャンパスイベントにも参加しています。

友だちはいますか。

はい、キャンパスで知り合った子が多くて、今日いる子はみんな友だちです。キャンパスが友だち作る場だったり、スクーリングでも出会いがあります。

スクーリングでも友だちができましたか。

できました!スクーリングは、最初とても緊張して行くんです。でも、先生たちが趣味が合いそうな子や住んでいる地域が近い子とか共通点を見つけてくれて、「話してみなよ」と繋げてくれて友だちになれるっていうのがありますね。

趣味についてお聞かせください。

ユニバーサルスタジオジャパンがすごく好きで、ユニバに行ったり関連の動画を見たり、キャラクターたちのグッズを集めたりするのが好きです。ミニオンとかエルモが特に好きです。

当校へ入学して良かったことを教えてください。

家で勉強ができますし、各レポートで提出期限が決まっているのですが、期限に関わらずどんどん終わらせてOKですし、自分のペースで進めることができます。 なので、自分の好きなことに使える時間が多いです。私、アルバイトしているんですけどバイトに費やせる時間もあり、結構自由な生活ができるのでいいなって思います。

アルバイトは何をされていますか。

飲食店でバイトしてます。平日もシフトに入れるのでありがたいです。

コロナ渦でのバイトは大変でしたか。

はい、コロナ対策で衛生面含め色々対応が増えました。また、一時期シフトがほぼ無い時もありました。

頑張っていることを教えてください。

アルバイトです。少しずつお客さんも増えてきているので、多い時は週6とかで入ったりしますが、週3-4ぐらいを目安に勉強と両立しています。

レポート学習はどのように進めていますか。

バイトが休みの日や、バイトが始まるお昼前にやっています。レポートの動画視聴は電車の中等どこでもできるので空いている時間に見て、休みの日に教科書見たりしながらレポートしています。

将来の夢を教えてください。

大好きなユニバで働きたいと思っています。

当校を検討している方へメッセージをお願いします。

ルネ高は先生が優しく、生徒も友だちもフラットで誰とでも仲良くなれます。普通の高校とはちょっと違うかもしれないけど、すっごい楽しい学校です。高校生になる前は暗かったという子もすごい明るくなったりとか、先生も生徒も皆明るい学校だから、自然と明るくなって、めちゃめちゃ充実した生活を送っています。
よかったらルネに入りませんか。一緒にお話とかできるのを楽しみにしています!

※本ページのインタビューは2021年10月に名古屋栄キャンパスで行ったものです。