通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 eスポーツコースが生活リズム改善や登校の機会に。

公開日:2021.11.29
最終更新日:2024.01.04

講師も友だちも皆優しいので、色々教えてくれて楽しいです。

Troさん

ルネサンス高等学校 2021年9月転入学

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

  1. 通信制高校を選んだ理由
  2. eスポーツコースについて
  3. 将来の夢
  4. メッセージ

通信制高校を選んだ理由

ルネ高に入学を決めた理由は?

通信制高校に入ることを決めてから色々学校を見たんですけど、僕あまり自分から出ようと思わないタイプなので「通信制高校を選んでも外に出たいな。通う機会ほしいな。」と考えていました。
eスポーツコースを知り、週2回家を出る理由にもなるし、好きなゲームもできると思い、入学を即決しました。

通信制高校を選んだ理由を教えてください。

去年の10月に体調崩し、治ったあと学校に行くようになったんですが、また体調を崩し精神的に「学校に行けない、行きたくないな」という気持ちになり不登校になりました。 今のままじゃ留年になってしまうし、家にいながらでも高校卒業したいと思い、通信制高校を考えるようになりました。

ルネ高を知ったきっかけを教えてください。

母と通信制高校に転校しようという話になり、二人で探しました。インターネットで調べ、ルネ高のeスポーツコースを見かけて興味がわいたことがきっかけです。

eスポーツコースについて

初心者としてeスポーツコースへ入ってみていかがですか。

初心者でもやりやすい空気というか、皆優しいので色々教えてくれますし、ゲームの色んな事を学べて楽しいです。

元々ゲームがお好きでしたか。

はい。ゲーム大好きですね。eスポーツコースはパソコンを使ったゲームが主なんですけど、それまで僕はパソコンのゲームはあまり触れたことがなく、Switchや家庭用ゲーム機でプレイしてました。

好きな講座や印象に残っている講座はありますか。

eスポーツコースはゲームに関する講座だけじゃなくて、企業の方や専門的な方からお話しを聞けたりする「教養」の講座があり、内容が結構面白いです。
eスポーツ専用の眼鏡を提供している企業の講座では、人の目の仕組みや目が悪くなる仕組みなどを教えてもらいました。自分に関係ある目の話を専門的な方から聞けて、結構面白かったです。

将来の夢

将来の夢について教えてください。

eスポーツコースに入ったくらいゲームが好きなので、ゲームに関係することを続けていけたらなと思っています。

メッセージ

ルネ高を検討している方へメッセージをお願いします。

通信制高校の良いところって自由な時間があるところだと思うんですけど、ルネ高はスクーリング日数が少ないし、ネットで学習を進めることができ、すごく効率が良いですね。 自分にしたいことがあって、そのために時間が必要だと思うなら、本当におすすめです。