通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 高校生で国家公務員試験現役合格、金融庁に内定!安影まいさん

前の学校で持病が再発し、転校を決意。

安影 まいさん Mai Yasukage
(宮崎県 転入)

ルネサンス大阪高等学校 2019年3月卒業

『金融庁』へ内定とのこと、おめでとうございます。国家公務員試験の時期や流れを教えてください。

ありがとうございます! 『金融庁』は国家公務員試験になるので9月に一次試験の筆記があり、 合格後に、10月の半ばに人事院で面接を受け、11月中旬に各機関の面接を受けました。 各機関とは、官庁訪問といって、希望する府省を訪問する機会があるので、環境省や内閣府等を訪問いたしました。 最終的に『宮内庁』と『金融庁』を希望し、『金融庁』を選択しました。 財務省も希望を出していたのですが、日程が重複してしまい行けず、その二つに絞りました。

面接から採用までの流れを教えてください。

最終合格発表で11月半ばに1000名以上の候補者が出るんですが、そこから『官庁訪問』といって 様々な府省へ訪問し面接を受けました。 その後、最終面接に来るよう連絡をいただいたのが『宮内庁』と『金融庁』でした。 事前に官庁訪問の申込みを金融庁にしていたところ、11/13に最終合格発表の名簿が出てから 「11/14から『金融庁』へ面接へ来てください」 と連絡をいただきました。「きっと午前中くらいで終わるかな?」と思ったんですが、 『金融庁』が3日間面接があり(他のところは長くても1日だったので)同日に連絡頂いた 『宮内庁』の面接が、同日11/14の昼過ぎということで参加することができませんでした。

日付が重複した場合、参加した機関で内定頂けないということもあるのですね。

面接を受けた人すべてが採用される訳ではもちろん無いようなので、中には他の機関をお断りして 金融庁の面接を受けても受からなかったという方もいらっしゃいました。

予想外の宿泊数となり、宿泊先や段取り等、大変だったのではないでしょうか。

前日の11/13から2泊3日で上京していたので、11/14に面接終了後は観光して帰ろうと思っていました。 面接が3日間あったので、飛行機とホテルを取り直し、ギリギリなんとかなりました。(笑)

国家公務員をめざしたきっかけを教えてください。

もともと大学進学をめざしていたのですが、病気になって通信制高校に転校後、アルバイトを経験しました。 大学進学となると、「奨学金を借り、自分で返さなきゃいけない。アルバイトで1万円稼ぐのも大変だ!」 と思いました。健康なら返していけますが、病気が再発したら退学して一括返済は手に負えないと思い 別の道を探したところ、一番目についたのが公務員でした。めざしはじめたのは、ちょうど1年前高校2年の1月とかでしたね。

勉強方法を教えてください。

公務員試験は出題されるところのポイントが決まっているので、そこを重点的に過去問を ひたすら解いていました。 公務員試験は<国・数・英・社・理・政治>等、とくかく幅広く出題する試験だったので、 参考書1冊買って、過去問集何冊か買って、過去問集で出てきた問題や要点をすべて参考書に 書き込んで、それをひたすら音読や書いたりして覚えていました。 「公務員試験は過去問からほとんど出題される」という言葉を信じて、逆に言うとそれだけしかやってないです。

内定の通知が届いた時のお気持ちを教えてください。

本当にうれしかったです。信じられなくて。 私は生まれつきアトピーもちで5歳くらいまで外に出られないくらいひどかったんです。 振り返ると苦労しかなかったので、こんな私でもなれるのかと、驚きですね。 中学校3年生の頃に再発して、3年かけて地道に治しました。

通信制高校へ入学されたきっかけをお聞かせください。

中学3年生の時に治っていたアトピーが再発して一度は治ったんですが、 高校1年生の時に寮生活で食事が合わなくて再発してしまい、通信制高校に転校しました。

当校へ転入学された時期を教えてください。

入学は10月末頃です。

当校を知ったきっかけを教えてください。

スマホで探しました。 『通信制高校 ランキング』と検索して1位だったので"ここにしよう"と。 YouTubeで広告をよく見かけていましたし、「大手だし、大手がいいのかな」と思いました。 何も不安はなかったです。

入学前に先生と個別相談されたかと思いますが、どのような印象を持ちましたか。

母に同行してもらい、三者面談のようでした。担当された方が、「この世の方とは思えないくらい、こんなに優しそうな方がいるものか」と思い、 決めました。話し方のトーンがすごくゆっくりで優しそうで・・。

当校に対して、お母さまはどういった印象を持たれたようでしたか。

担当の方がとにかく印象の良い方だったので、「その方だったら安心だろう」と言ってました。

以前通われていた高校についてお聞かせください。

最初は普通の高校に入学し、高校2年に上がる際県立の通信制高校へ転校したんですが、 そこからルネ高へ転入してきました。

以前通われていた学校での卒業時期はいつ頃予定だったのでしょうか。

次の年度の9月卒業になるよと言われてました。卒業時期がずれることは避けたいと思いました。

学習レポートはどうやって進めていますか

普通に教科書見ながらスマホでやってます。

当校について教えてください。

前の通信制高校が全く異なるタイプなので比較しやすいんですが、やりたいことに"熱中できる"学校、 自分の時間をとても長く使うことができるので、やりたいことが"存分にできる"学校だと思います。

※本ページのインタビューは2019年1月にルネサンス大阪高等学校で行ったものです。